2014-01-01から1年間の記事一覧

のれんと仕草

ふと思う。サッカーW杯の控室には、こののれんをかけてみたらどうだろう。 掛けた所でどうなるわけでもないし、表に面してつけたら、 たぶん作戦が筒抜けになるから、まったくだめだし。 でもなんだ、間違いなく、日本的と言うか、 日本人だからとを言うか…

アメリカに住む友人に贈った暖簾

先日、アメリカに住む友人に子供が生まれたと言う事で、 何がいいかな~?とお祝いの品を悩んでいると、 一遍の詩が書かれたのれんに出会いました。 何ともそこに書かれていた詩の内容が、 心にぐっと来たもので、そうだ、これにしようと、 のれんをオリジナ…

ノレンヲクグルシグサニヒンヲカンジル

先日の事。何て事ない、普通の天ぷら屋で、 お好みの天ぷらをセットにして貰っていた所、 とても、品の良い人が入ってきた。 別に身なりは普通の洋服だし、 髪型も日本風に結わえている訳でもないんでもない。 靴だって、普通にスニーカーを履いている様な、…

実家には、のれんが何故かたくさんあった記憶

実家には、何故か暖簾がたくさん掛かっていたな~と言う記憶があります。 何でかは良く分かりませんけど、暖簾が非常に多くありました。 使っている物、使っていない物、どちらも。 ちょっとした仕切りに使うのならまだしも、明らかにいらないだろ?って、 …

暖簾が掛かっている珍しいお店

飲食店や和風テイストのお店であれば、暖簾が掛かっている事は決して珍しい事ではない。 と言う前提が、心の中の思い込みとしてある。それは、それ以外のお店では、あまり見る事がない点と、そうした事から積み重なってくる思い込みの力による物だと言える。…