あったかいお鍋の季節とそそられる暖簾

今日はとても寒かったです。車を運転しているときに、山の方を見てみると

白くなっていました。雲が低い位置まで下りてるんだろうとおもってたら、

初冠雪だったそうです。この時期にびっくりですね。

こんな寒い時はあったかいお鍋が食べたくなりますね。今日はもつ鍋屋の

暖簾がやけに気になりました。

このままくぐってしまいたい!と思いました。

この時期は水炊きとかおでんとか、あったかい料理の名前が入った暖簾

かなり気をひきます。

で、外食するわけにもいかず、今日は我が家でいわしのつみれ鍋をしました。

つみれと出汁はグリーンコープのものなんですが、この時期になると我が家

ではかなりのヘビーローテーションです。

好きな野菜をきざんで入れればいいのであっという間にできるので忙しい時

にもぴったりです。

もうひとつのお気に入りは北海バター鍋です。味噌味なんですけど、魚介類

が入ってて、最後にバターを入れます。

日没が早いので、夕方になると本当に気忙しいです。

そんな時にもいわしつみれ鍋セット北海バター鍋がストックしてあるとすご

く安心します。忙しい主婦の味方ですね。

 

昨日は帰りが遅くなりました。雨が降ってきて、雨の音がうるさいなと思っ

たらあられでした。一気に真冬に突入した気分でした。

そういえば、まだ灯油を買ってませんでした。

やっぱりがっつり寒くなるとエアコンじゃ古い一軒家は寒いんですよね。

本当はストーブを置きたいんですけど、まだ幼児がいるので少し動いたら止

まるファンヒーターに頼ってます。早く灯油を買ってこなくちゃ!

もう急いで冬支度をしなくちゃいけないなと思いました。